日々のあれこれを徒然と。

日々のあれこれなど

ジャニオタになって驚いたこと・感じたこと

 

 

こんにちは!!昨年の秋に突然ジャニオタデビューした二次オタ兼任の者です。

(きっかけは先日書いたブログにもある通り、Sexy Zoneです)

 

ジャニオタデビューしてからというもの、驚くことが多々ありまして・・・

 

何番煎じかわかりませんが、せっかくなのでジャニーズすげえ!」って思ったことについての感想を箇条書きで書き残しておこうと思います。

 

日本語しっちゃかめっちゃかで「考えるな、感じろ」の文章になった上に、オタク構文丸出しだけど許して!!

 

それでは早速、はじまるよーー!!!

 

 

 

 

 

 

①円盤安くね?

はいまずこれです。円盤がめちゃくちゃ安い。マジで。

二次元界隈からジャニオタになった人は特にそう感じるんじゃない?私だけかな。(私だけだったらスマン)

 

 私は2次元と2.5次元(ミュージカルとか舞台)も通ってきたオタクなので、音楽CDとかライブの円盤も結構買ってたりするんですけど、DVD・ブルーレイの価格がだいたい7800円+税~8800円+税だったんですよ(おおよそなので、すべての作品がその価格帯ではないと思いますが。)

 

その価格帯に慣れきったオタクだったので、いざ担当グループのライブの円盤買うぞ!と意気込んでタワレコのHPに飛んで、円盤の価格を見て驚愕。

 

は?税込みで7000円もしないの?大丈夫か?

 

え?ななせんえん?まじ?0の数間違ってない?ライブの円盤買うのに1諭吉出してだいたい3野口返ってくんの?

 

こりゃ~たまげたな・・・。(てっきり1万円弱くらいだと思ってた)

 

いやいやいや、特典はさすがにしょぼいのでは!?と思ってたら各メンバーのソロアングル2曲分入ってたり、初回版にはさらにメンバーのソロ曲が収録されている特別CDが付いているらしい。

 

え~~~~~!!!!????

大盤振る舞いにもほどがありすぎませんか??

福利厚生がすごい手厚い。は~~~~~すごいや・・・。

 

オタクは思い知った。

これがってやつね・・・。(結局、ライブの円盤は通常と初回どっちも買った。)

 

ライブのDVDに限らず、シングルやアルバムにもびっくりしたんですよ。

だいたいどのグループも、シングルとアルバムの形態って初回版2タイプ+通常1タイプの合計3形態・・・なのかな?シングル3形態買っても5000円強ぐらいなんだよね・・・しかも初回版にはそれぞれ1時間越えの特典ロケ映像と、ジャケ写撮影+MVメイキング+MVが収録されてるDVDがついてくるとかいう・・・

 

これ、もっと金を取っていいんじゃないか????

特典の量に価格が比例してなくない??採算取れてるのか心配だよ・・・

 

 

 

 

②特典のボリュームやばくない?

①の続きみたいになっちゃうけど続けます!!

 

特典云々は所属レーベルにもよると思うんですけど、CDとかDVDについてくる特典映像とかのボリュームが控えめに言ってもやばくない?どんだけボリュームあるんや。例えるならラーメンにチャーハンと餃子が無料で付いてくるみたいな破格のボリュームやで。(例えが雑だな)

 

一つ例にあげるとこんな感じ。

「シングル曲+カップリング曲+特典映像(60分)」

いやいや特典映像の方が時間長いてドユコト!!??(錯乱)

 

いや~~~マジで怖い。こんなに供給を頂いていいんですか・・・こんなに供給をもらってるのに、これだけしかお金を出せないってどういうこと?

直接お金振り込みたいから、口座教えてもらいたい・・・

 

 

 

 

③ジャニーズショップとかいう確定SSRガチャシステム

 

完全に脳がソシャゲ脳である。

 

それは置いといて、ジャニーズショップ(通称 ジャニショ)すごくない?だって、確定で自担の最高ブロマイドが選べて、手に入るんだよ・・・

 

私はソシャゲもプレイしているんですが(某RPGゲームと某アイドルゲームと、音ゲーいくつか)、ガチャにお目当てのキャラが実装されれば課金してガチャを引き、イベント上位報酬にお目当てのキャラがいればランキング上位に入るために課金しランキングと戦う・・・みたいな感じで課金してました。

(考えたくないけど、おそらく20万はいってると思う。微々たる課金かもしれないけど・・・)

 

ガチャって要するに博打みたいなもので、お目当てのキャラがすぐに引ければいいけど、何十回とガチャを回し続けても出ないときは出ないし、気が付いたら諭吉が3人飛んでたこともある。

それがまったく苦にならない人もいると思うんですが、私は「あ~お金は消えたのに、手元には何も残らないんだなあ」みたいな虚しさを感じることもあった。(徐々に課金は控えるようになり、最近は課金はほとんどしてないです。課金は計画的にね)

 

そういう環境が普通で当たり前だったので、ジャニーズショップという存在を知って本っっっっ当に驚いたんですよ。わざわざ博打をしなくても、自担のブロマイドを自分で選べて手に入るって当たり前だけど本当にありがたいことだなあと実感した。

 

トレーディングブロマイドというシステムがないのも驚いた。これもジャニーズの成せることなんだろうなと思った・・・これが力か(n回目)

 

 

 

④自分の担当アイドルが生きている

 

マジでこれに尽きる。自分の担当が同じ世界・同じ次元に生きている。これってすごいことだな~と日々痛感する。

 

生きてるだけでもはやファンサービスですわ

 

自担が三次元に生きていると、担当アイドルがテレビで活躍する姿だったり、雑誌で自担が自分の意思で発言したインタビューだっり、ラジオでしゃべっているのを聞けるかんだよね・・・自担がこの世界に生きていることをリアルタイムで感じることができるのマジですげーよ!!!

 

今日も自担は最高を更新し続けている。世界に感謝だね。

 

 

 

 

 

ざっと書きましたけれども、とりあえず今回はこの辺で。他にも驚いたことがいくつかあった気がしましたが今は思いつかない!

 

 

最後に一言

ジャニオタって奥が深いね。(完)